巨大化するウミキノコ

海水魚水槽(2018年1月14日始動)海水所水槽, ウミキノコ グリーン

どうも、たぁーです。

いつぶりの更新でしょうかw
正月に立ち上げた小型海水魚水槽は、色々ありますが何とか維持しています。
あまり生体が落ちていないのですが、リン酸、硝酸が高いままでAZ・NO3を毎日添加していますがなかなか10ppmから落ちてくれない状態です。

で、今日のネタは巨大化しすぎているウミキノコ グリーンです。

ま、まずは写真を見て貰いましょう(笑)

えげつないです。
巨大化しすぎて、下に置いてあったマメスナが半分隠れてしまっています。
それに、嫌になったのかポリプも開いてくれません。

このウミキノコ、消灯後も開き続けて点灯開始2時間前ぐらいに小さくなります。
小さくなった時は、幅10cmぐらいで高さも10cmぐらいです。
ですが、点灯開始して消灯4時間前ぐらいには、上の状態まで成長します。
この時で、幅20cmぐらい、高さ20cmぐらいの倍に成長してしまうのです。

なので、カッターでブサッとして小分けにしてやろうかと思うのですが、その後の分解後の着地場所がなく全部を使うことが出来ないように感じています。
フラグ化しようにも、若干、ここの水槽は水質の調子を崩しています。
そんなこともあり、実行に移せないという現実もあったりするわけです。

このウミキノコ以外の普通のウミキノコも分離を繰り返したり移動したりして勝手に増えてきてたりするのです。
その為、他のサンゴを置く場所がなくて困ってきています。
購入した当初のまま土台に活着していればいいのですが、どうも自ら移動して基のライブロックに活着してしまっているから、さらに困ったことになっています。
引き取って貰う事も考えてたのですが、基のどでかいライブロックに活着している子たちばかりでどうしようもなくなっています。

ライブロックごと引き取って貰うにしても、通常ウミキノコと巨大グリーン ウミキノコ、ディスクコーラル グリーンが至るところで活着しております。
こんなんで引き取ってくれるところあるんでしょうかね。

ヤフオクに出品しようにも、その部分を移動して全体像を撮れるような場所もないため出品もできない。

とりあえず、どうすることも出来ないので水質が再度安定したらフラグ購入してきて、フラグ化に挑戦してみようと思います。
それで、無事に活着して、ある程度成長したら出品するか、お店に引き取って貰う事にします。

ではでは、次回の更新はいつ頃になることやら(笑)

Posted by たぁー