オーバーフロー

どうも、たぁーです。

最近、オーバーフロー水槽にしたくて色々物色しています。
で、気になっているのがダブルサイフォン式オーバーフロー。

早速、GW中に塩ビ管パイプやら継手、ボールバルブなどを購入してきて制作しました。
寸法だとか作り方は、「」で検索して調べてください。

完成して試してみたのですが。。。
ちょっと、これを普通に利用するには本水槽にフロースイッチなどを設置してしか利用できないですね。
そして、何よりポンプの性能を出し切るくらいの水量にすると簡単にオーバーしてしまいます。
エーハイムの1000でもMAX利用するとオーバーしました。半分よりちょっと上らへんで安定しましたが。。。造波ポンプがない状況下での試験だったので、仕方なく手による波を作り出して試してみたところ半分より上でもオーバーしました。
なので、ポンプの流量を半分にしたところで安定しました。

ですが、現在利用しているJebao DCP6500で回すことを考えると。。。
なんか使えないような気がしました。
ということで、ダブルサイフォン式オーバーフローでは危なくて利用するには残念するしかなさそうです。

なので、次回崩壊してしまった場合は全リセットを行い水槽に穴を開けて本格的なオーバーフローを制作することにしました。

それまでに必要な物を購入してスムーズに移行が出来るように物を確保していこうと思います。