30cmハイ水槽を新規スタート

どうも、たぁーです。
この3連休はほぼ水槽と向き合っていたような気がします。

そして、だいぶん前にアベニー水槽を解体したままで今まで放置してました。
ようやく次のレイアウトがイメージとして出来上がってきたので早速レイアウトしてみました。

全体像は、こんな感じです。

ご覧の通り、石組み水槽にしてみました。
もうちょっと石を組もうと思っていたのですが、ミクロソリウム ナローリーフの植栽場所がなくなりそうな予感がしたので、これぐらいにしときました。

前景には、

ADA BIO インディアン・クラススラを2個使って植栽しました。
そして、石の麓にはADA BIO アラグアイア レッドシャープ リーフ・ハイグロを2個使って植栽しました。

石と石の間の前景らへんには、

ブセファランドラ クアラクアヤン Type2を2株を配置しました。

そして、中景と後景のほうの石組みに

ブセファランドラ シンタンを2株と3株に分けて配置しました。
そして、このブセですが購入した時から蕾をつけています。
なので、そのうちに花が咲くことでしょう。

石組み上層部は

ミクロソリウム ナローリーフを配置しました。

後景には、

ADA BIO ロターラsp. HraとADA BIO ロターラ・ナンセアンを混植しました。

新規セットしてから2日経ちましたが

ご覧の通り水面は油膜が一杯になっています。
そしてバクテリア繁殖を優先させるために水温は30度設定にしてあります。
今週いっぱいは30度設定でバクテリアが定着するのを優先して来週から1度づつ温度を下げていき1ヶ月ぐらいをかけて25度まで下げていこうと思います。
25度設定になるころには油膜がなくなってくれればいいのですが。。。

 

投稿の励みになりますので
是非ともポチをよろしくお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ