3月21日に購入した生体

どうも、たぁーです。

コケ取りとして、導入しましたが…
オトシンネグロと同じく、日中は壁面にくっついたままあまり動きませんね。
照明消灯後は動いているみたいですが。。。

40㎝規格外水槽では、結構見かけていたのですが。。。
熱帯魚水槽になってから水草の茂みの中にいてたりするので中々見つけられなくなりました。

40㎝規格外水槽に導入するために購入しました。
リセットして熱帯魚水槽になる時に確認しましたが1匹もいませんでした。
いつの間にか☆になっていた模様。。。

40㎝規格外水槽へ導入しました。
大きい個体が届きました。
その為か、よく同種同士で喧嘩しているところを目撃します。
さすがに体調5㎝ほどになると縄張り意識が強いのでしょうね。
とはいえ、残餌などは翌日になると綺麗になくなっています。
リセット後は熱帯魚水槽へ移動しましたが、1匹は飛び出し事故で☆になっており…
もう1匹は不明で☆
計3匹を熱帯魚水槽へ移動しました。

25㎝ハイ水槽で飼育しているビーシュリンプ水槽で、コケが大量発生してきていたのでひごペットで石巻貝を3匹だけ購入してきて投入したのですが。。
1週間経っても、コケが全然減らなかったのでチャームでカラー石巻貝を追加購入しました。
7匹だけを25㎝ハイ水槽の方に投入して、残りは40㎝規格外水槽へ投入しました。
そして、さらに1週間後、コケは大半なくなり綺麗になりました。

にしても、石巻貝系は裏返って底に転がっていることが2回も1週間の内にありました。
朝確認していて時間的に余裕がなかったので仕事から帰ってくるまで放置してました。

元の状態に戻して2時間ぐらいしても動き出さなかったので☆になったかとおもいきや、翌日確認したら元の場所から移動していました。
裏返ったままの状態でどれぐらい放置したらダメになってしまうんでしょうか?

いつもは、近場のひごペットにてミナミヌマエビは購入するのですが…
ミナミヌマエビ繁殖水槽を立ち上げたので、大量購入です。

これだけ購入して、どれぐらいに増えるか期待してます。
とはいえ、まだベランダは寒い(3月末時点)ので減っていくような気もしますが。。
でも、発泡スチロールでの飼育なので増えていってくれることを期待します。

現状は、増えもせずってな感じですね。
でも、なんか大きい個体より小さい個体の方が多いような気もしますが。。。
実際増えているのか減っているのかわかりません。

40㎝規格外水槽へ投入したヤマトヌマエビがほとんど☆になり、いなくなってしまったので追加投入のための購入です。
これもリセットして熱帯魚水槽へ移行した際は1匹しかいなかったです。

40㎝規格外水槽に導入したのですが、導入して2~3日後には☆にしてしまいました。
たぶん、この時期の40㎝規格外水槽は水質があまりよろしくなかったのではと思います。
なんせ、アンモニアが100とか超えていることもあったしで、2/1換水だとかをしょっちゅうやってました。

もう一回購入しようかと考えますが、前回大きい個体が届いたので。。。
今回はチャームではなく近場のひごペットで購入しようかと思ったりしています。

投稿の励みになりますので
是非ともポチをよろしくお願いします。