3月6日に購入した水草

どうも、たぁーです。

2パックで10㎝~20㎝の枝上流木 2本、塊状流木 1本の計3本に活着させました。
そして、40㎝規格外水槽に枝上流木 1本を入れて、25㎝ハイ水槽に枝上流木 1本、塊状流木 1本を入れました。
リセット後は、両方から流木を取り出してアベニー水槽へ入れています。

初めて購入したウィローモスでした。
そして、初めてのウィローモスを流木に活着させるということを行いました。
なので、活着のさせ方もあまりわかっていなかったので1cmくらいでカットしてから活着させていくというようなやり方を知って追わず、そのままの状態で活着させました。
その為かわかりませんが、一度枯れかけました。
というか、一面明るい茶色になってしまい、枯れるかと思われたウィローモスですが、そのまま放置し続けた結果、現在はアベニー水槽で茂みになっています。

そもそも、ウィローモスは一度枯れてから新芽が展開するのでしょうか?

40㎝規格外水槽に入れようと思い、購入しました。
約1週間ほどで水面下まで成長したのでトリミングをしました。
そんな感じでどんどん増えていくため、トリミングするのが邪魔くさくなり植えていたマツモを水面で漂わすだけに変更しました。
で、リセットする直前には大量のマツモになっておりました。

なので、ミナミヌマエビ繁殖水槽を立ち上げる際に半分くらいを移動させて残りを水草ストック水槽に移動しました。
今後、また利用するかどうかはわかりませんが。。。

グロッソスティグマ 1パックを購入しました。
40㎝規格外水槽と25㎝ハイ水槽で前景として植え込みました。
ですが、40㎝規格外水槽では若干だけ横に展開しましたが大半が間延びしてしまいました。
25㎝ハイ水槽は横にも展開しませんでした。

なので、リセットと同時にグロッソスティグマの前景で利用するのはやめようかと思っていましたが熱帯魚水槽で前景として余っている部分を植えてみました。
で、現在の熱帯魚水槽では前景としていい感じの茂みになりつつあります。

40㎝規格外水槽、25㎝ハイ水槽の後景として植えました。
どちらの水槽でもすぐに爆殖モードになり毎週トリミングするしかないほどでした。
途中でトリミングするのが嫌になり、25㎝ハイ水槽から引っこ抜き水草ストック水槽へ移動しました。
40㎝規格外水槽の方は伸びてもトリミングせずにリセットするまでの間、放置してました。
リセットする頃には草丈は40㎝以上になっていました。
なんせ水面を横に這うような感じで成長し続けていました。

で、リセットの時に熱帯魚水槽の後景として先端10cmほどの所でカットした物を3本だけ植えてましたが…
直ぐに勢いがついてしまい現在は茂みになってしまっています。
1週間前にトリミングしたばかりだというのに。。。
なので、今週末におもいっきり引っこ抜いて、この水草は水草ストック水槽の方に全部移動してしまおうかと思っています。
管理が大変なんで。。。

試験官 2本、40㎝規格外水槽 4本、25㎝ハイ水槽 4本を植えてました。
試験官 2本のうち1本は溶けてなくなりました。
もう1本残っていますが、現在溶けかけています。
25㎝ハイ水槽は、すぐに溶けてしまいました。
40㎝規格外水槽では、リセットするまではあったと思うのですが、ミリオフィラムsp. オレンジ ローライマ産と仕分けする中でほかしてしまったような気がします。
現在はどこにもないので。。。

試験官にギリ溶けかけつつも存在する1本がありますので、熱帯魚水槽の方に移動して増やそうかと思ったりはしますが。。。
ミリオフィラムsp. オレンジ ローライマ産と同じく爆殖しだしたらと思うと、もういいかなって思ったりもします。
どうしようかな~~~。
この週末にでも手を加えるかも。。。

試験官 2本、40㎝規格外水槽 4本、25㎝ハイ水槽 4本を植えました。
試験官 2本は直ぐに溶けてしまいました。
40㎝規格外水槽はいつの間にかなくなっていました。
25㎝ハイ水槽は、密かに成長してました。
リセット後、25㎝ハイ水槽から熱帯魚水槽へ移動しました。
現在、中景に植えたグリーンロタラですが、一旦上に成長したと思っていたんですが底に向けて成長して前景の方に匍匐しています。
僕的には、中景のど真ん中に植えたので真上に成長して欲しかったんですけど。。。

なので、しばらく様子を見て上に成長する気配が無ければ引っこ抜いて水草ストック水槽に移動しちゃうかもです。

試験官 2本、40㎝規格外水槽 4本、25㎝ハイ水槽 4本を植えました。
試験官 2本の内1本のみが残っています。
他の水槽はリセット時に引っこ抜いて、現在は熱帯魚水槽に移動しています。

成長がゆっくりなので、この水草はあまりトリミングせずにいれるのでいい感じです。
ただ、当初は赤かったのですが、じわりじわり黄緑から緑になりつつあります。
添加剤を1週間に1回規定量入れていますが赤系が薄れていますので添加剤投与の回数を増やしてみようかと思っています。

とはいえ、ちょっと今の水景に飽きてきたので引っこ抜いて違う水草に変更するのも有りかなとか。。。

40㎝規格外水槽に植えました。
リセット時に確認しましたがなくなっていました。

試験官 2本、40㎝規格外水槽 4本、25㎝ハイ水槽 4本に植えました。
試験官 1本、40㎝規格外水槽 4本、25㎝ハイ水槽 3本は溶けてしまいました。
リセット時に残る試験官 1本はそのまま試験管で成長を試みています。
25㎝ハイ水槽 1本は熱帯魚水槽に移動しました。
ようやく調子が出てきたのか成長してきています。
まだ15㎝という長さくらいで枝も出してきたりしているので、もうちょっと成長したら差し戻しをしてみようかと思っています。

試験官 2株、40㎝規格外水槽 9株、25㎝ハイ水槽 9株を植えました。
2~3日後には全て溶けてしまいました。

投稿の励みになりますので
是非ともポチをよろしくお願いします。