照明変更

どうも、たぁーです。

スペックアップしようと思っていたサイズの水槽が販売終了とのことでオーダーしたらどれぐらいかかるのか見積もりをとっています。
でも、めっちゃどこも高いです。

幅450mm x 奥300mm x 高500mmを希望で、前面・側面は高透過ガラスでワームプロテクトを施したら、どこも7万くらいします。
安いとこだとプレコの3万ちょいかな?
それでも既製品と比べると破滅的な価格になってますね。
妥協して高450mmでもいいんですが、すでにアクアシステムのキューブ450Hは販売終了で在庫がない(;。;)
あったっと思っても定価より高くなっているという。。。
思ったときに買っとけばよかったかもしれません。

こうなったら60cmいや90cm水槽を考えてオーバーフローなんかを考えるのもありかなって思ったりしています。

でも、そうなると少しづつ買い集めていた物が無駄になってしまうのですが(;。;)

ま、そんな話はおいといて。。。

照明を変えました。

今までB.R.S ワイドスペクトル 24W UVサファイアを使っていました。
あの、真っ青の感じもサンゴの蛍光色が綺麗になっていいのですが、青すぎて飽きてきました。
なので、もうちょっと青みを消したいなって思ってました。

そして、B.R.S マルチスペクトル 24W UVマリンを月曜日にポチりました。

昨日、到着した訳ですが。。。

購入に血迷ったかもしれません。


こんな感じの明るい感じになりすぎてしまいましたorz
もうちょっと青味が欲しいところです。

ということで、スポットライト照明をめっちゃ青と若干青がかったLEDを追加発注しています。
明日、届くらしいです。

そして、タイマーも2個追加します。

全照明点灯で濃い青になってくれればいいのですが。。。

頭の中で考えているイメージでは、全照明点灯で濃い青での照明になり、若干薄い青照明、上の照明の3段階を使って太陽の感覚を小さな海の中で再現出来たら楽しいんじゃなかろうかとの発送からシステムLEDを使わずに実現しちゃおうという魂胆です(^_^)

ん、なんか色々買ったりしてるからはじめからシステムLEDにしとけばよかったかも(^_^)
その辺はご愛敬です(^▽^)

どうなることでしょうね。

そして、淡水の方も今度の土曜日に本格的に生体を追加します。
後1ヶ月ぐらいかけて水草を茂らせたら初の写真撮影を敢行します。

そのために一眼レフを購入しました。
さらに単焦点レンズも購入しました。

ただ、どっちの水槽で応募しようかが悩みの種です。

どちらの水槽もいい感じで成長しだしてきているので。
とはいえ、30cmハイ水槽の方はシュリンプ水槽となっているので動きがほとんどない感じになっているので応募してもダメなランクになりそうな予感です。

ま、カメラの練習もかねて、どちらも同じ感じで写真撮っていこうと思います。
それで、自分の中で気に入った物があれば、そちらを応募に出そうかなって考えてたりします。

さぁー、どうなることやら。
意外ともうちょっとのところでコケまみれになったりで応募出せなくなってしまったりして(^▽^)

 

投稿の励みになりますので
是非ともポチをよろしくお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

 

投稿の励みになりますので
是非ともポチをよろしくお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ