最近、入海させた生体と近況

どうも、たぁーです。

またまた懲りずにカクレクマノミ5匹を先週日曜日に入海させました。

だが、本日時点で。。。

ご覧のとおり、3匹しかいません(T-T)
月曜に1匹が☆になり、火曜にさらに1匹が☆になってしまいました。
病気対策で毎日オキシドールを5ml投入しています。
おかげか病気にかかっているような雰囲気は☆になった生体も現存する生体にも現れていません。
では、何が死亡する原因なのか。。。わかりません。
もしかしたら25cmハイ水槽という小さい水槽なのに左右非対称に水流ポンプを設置しているからでしょうか?
泳ぎにくそうな感じは若干感じていますが水流にまけずに泳げる場所もちゃんとあるので休める場所は作ってあげてるつもりなんですが。。。
今回もまた今までと同じで全☆になってしまうのでしょうか?
もし、全☆になるようであれば。。当面は入海を自粛しようと思います。

そして、、、

好評につき売切れです

タバネサンゴを入海させました。
個体販売で購入しました。
購入したというか注文した時は、もうちょっとポリプが少ない個体を選択して注文しました。
ですが、翌日店舗より電話があり売り切れてしまったので同じような個体でよいかとい電話を受けました。
で、問題ないと返事をし到着したのが土曜でした。
確認したところ、元々購入予定だった商品よりも一杯のポリプがありました。
それが、、、

いい感じです。僕の水槽の中ではですが(^_^)

好評につき売切れです

これも個体販売の商品を購入しました。
到着したのは、

この商品でした。。。
写真では、このままなんですが。。。
到着して確認したところ、さらに右側に3cm大ぐらいの塊も存在しています。
ただ、そちら側のポリプは全然今のところは開かないでいます。
なので、もう暫く水流や水質になじむ必要があるのかもしれません。

Error: Failed to retrieve data for this request.

この商品も個体販売で購入しましたが。。。
写真とは全然違うような感じがしています。
単にポリプが完全に開いてはないだけならいいのですが。。。
でも、根がないように思うんです。
実際の現状を見て頂ければわかるかな。

ご覧の通りです。
照明がついたばかしの時の写真なのでポリプは完全に閉じていますが。
ちょこっとしか着いていません。

Error: Failed to retrieve data for this request.

リベンジでカクレクマノミを入海させるとのことで、この商品も購入しました。
入念に温度合わせ、水合わせを行って入海させたのですが翌日の夕方には溶けてしまいました。
イソギンチャクが溶けたら、めっちゃ濁ると他のブログでも書いていたのでわかっていましたがあんなに濁るとは。。。
イソギンチャクが溶けてしまったのは今回が初めてです。

気づいたのが夜遅かったので溶けかけた物体をなんとか取り出し、水替えをしようと思いましたが遅かったので。。。
マメスキマー3の汚れを除去しスキマーで綺麗になればと放置しました。

そして、2日ほどかかってようやく綺麗になってきました。
でも、まだまだという感じですね。

Error: Failed to retrieve data for this request.

つい最近まで生きていたスポッテッドマンダリンが☆になってしまったので、購入してしまいました。
スポッテッドマンダリンよりも大きな個体ですが2匹も入海させました。
生体の情報を確認すると単体で飼育する方がよいと書かれていましたがライブロックがたくさんあり隠れ場所はあると思っての入海です。
ですが、今のところ鉢合わせをしても争っている形跡はありません。
このまま仲良くしてくれてればいいのですが。。。
それより餌付けがうまくいっていないように感じています。
冷凍ブラインも冷凍コペポーダも食べてくれていないように感じています。
隔離して餌付けした方がいいのでしょうけど、すでに解き放った後なので今更隔離するために掬うことも出来ないんです。
なので、このまま餌付いてくれることを祈るばかりです。


暴君サラサハゼですが、ご覧の有様です。
ライブロック スタンドを外してから、底砂を加えては上に上がってから吐き出すようになりました。
今までは、ライブロック スタンドの間に入っていって底で吐き出してくれていたのでサンゴやライブロックに砂を振りかけられるということはありませんでした。
ですが、最近は、いろんな箇所に砂を振りかけられている状態です。

特にウミキノコは甚大な被害を被っています。

このとおりで、砂が一杯かけられている状態が続いています。
まだ、これは少ない方ですが夜遅くになればなるほど、さらにひどくなっていっています。
どうしたものか、悩みますね(#^.^#)

 

投稿の励みになりますので
是非ともポチをよろしくお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ