25cmハイ水槽 – 水合わせ

どうも、たぁーです。
エビ水槽にもコケ取り部隊を投入したので、その水合わせなど

で、追加したのは、・オトシンネグロを追加しました。
これで、水槽壁面の緑ゴケや茶ゴケが減ればいいな。

こちらの水合わせもいつもの短時間勝負(1時間弱)での水合わせじゃなく3時間もかけてじっくり水合わせをしてから投入してみました。

なぜなら、今回到着したカラー石巻貝が0.5cm~1cmにも満たない個体ばかりだったので、余計にゆっくり水合わせしてあげた方がいいのかなって思ったので時間をかけて水合わせをしました。

水合わせもおわり水槽に投入した写真が以下です。

写真をみていただいてわかるとおり、緑ゴケが…単なるコケから糸みたいなコケに進化しつつあります。
そして、グロッソスティグマなんかも茶ゴケが付着してきていますので調子を崩すかもなって思ってます。

ビー水槽への水草は、活着系のウィローモスだけの水景にした方が良いのかも知れないですね。

とりあえず、今週はこのまま石巻貝とオトシンネグロで様子をみてみます。
それでもコケが減らないのであれば最終兵器のスクレーパーでのコケ取りを実施しようかと思います。
また、テトラCO2キットの筒までがコケで一杯になってきているので取り出して洗わないといけないなって思っています。

さてさて、どうなることやら。。。

投稿の励みになりますので
是非ともポチをよろしくお願いします。