ヒドラ発生!!??

どうも、たぁーです。

立ち上げてから初めて小型水草水槽の換水をしました。

これといった生体は入れていないので放置気味でしたが。。。
先日から、ヤマトヌマエビが☆になり。。。
ミナミヌマエビ繁殖水槽から3匹ほど移動してきたのも☆になり。。。
そして、壁面が汚いからレッドラムズホーンと石巻貝を投入するものの石巻貝は動かず。。。
なので石巻貝は、直ぐに熱帯魚水槽の方へ投入すると動き出すみたいな(T-T)

そんな状況だったので久しぶりに水質検査を行ってみたところ、、硝酸塩がやばいことに…
そりゃ、ラムズホーンしか無理かも状態だったので。。。
今日、重い腰をあげて換水をしました。

で、ビックリです。
水抜きを行って底砂から3cmぐらいの所まで抜き取り、観察していたところ…
なんか透明ぽい細長い生き物がいる!!!!!

ってなりました。
なんだろう???
ということで、?その他?で検索したところ…これヒドラじゃありませんか?

で、目視で確認出来たのは4匹だったのでピンセットで捕まえて処理しました。

その後、水入れを行ってから。。。

さらに観察すると、まだ1匹いた!!
捕まえようとしましたが逃げられてしまい。
よ~く観察してもどこにいったのかがわからない。。。

ヒドラにも効果があると口コミで書かれている紅蜂 プラナリアZEROを購入してこようか悩み中。

というか、こんな生き物が水槽内で繁殖されたのは経験上初めてのことです。

そもそも、どこからやってきたのか!!

小型水草水槽に入れた水草は、同じショップというか通販で購入したものです。
それ以外には何も入れていないです。
ということは、水草が原因でしょうね。

購入した通販ショップ、ヤフオクオーナーを晒そうかと思ったりしましたが辞めときます。
気になる方はコメントくれればお教えします。

投稿の励みになりますので
是非ともポチをよろしくお願いします。