底床薄めに…

どうも、たぁーです。

先日、話していたビー水槽の外部フィルターのろ材ですが、、、

 

あ、その前に・・・

ご覧のとおり、底砂も半分ぐらい抜き取りました。

ウィンドミル87さんの飼育方法のページをよくよくじ~~~っくり見てみると底砂も底面フィルターの暑さ+ウールマットの厚さ=底砂みたいな感じになっていましたので底砂も変更しました。

さすがに抜き取ったら、水濁ってしまいました。
でも、1時間ほど底面を回し続けたら元の透明の水になってくれました。

今のところ、調子が悪そうな個体はいなさそうだったので、今週のミネラル添加とフミン酸フルボ酸補給液を規定では2.5ml添加のところ5ml添加しときました。

その後、前に行っていた外部フィルターのろ材を撤去しました。

で、外部フィルターを開けてみてビックリです。

ウールパッドが全然真っ白のままでした(^0^)
良かったのか悪かったのかがさっぱりです。

ま、これでポツポツ☆から解消されればいいのですが…
とりあえず、これで1ヶ月ほど様子見を行って☆が出なければ生体を購入しようかと思ったりしています。

でも、その頃って7月とかになってしまっているので涼しくなる10月だとかになってからかもしれません。
出来れば、このまま抱卵でもしてくれて成長しだしてくれれば追加購入はやめときますが。。。

どうなるかは今後ですね。

投稿の励みになりますので
是非ともポチをよろしくお願いします。